› Advena Avis › Custom&Maintenance › フレーム刷毛塗装

2021年07月26日

フレーム刷毛塗装

年はロングツーリングを中止した。
例年なら秋に満喫していたところだが、コロナ禍で気が乗らない。
それでなくてもアラフィフにもなると自身の身体を奮い起こさんとロングツーリングはキツイよな。
気が付きゃ暑っつい夏の到来だ。

そーいやーSRがファイナルを迎え、43年もの歴史に幕を閉じた。
排ガス規制が年々厳しくなり、遂には脱ガソリン。
死ぬまではこのまま乗り続けていられれば良いよな。

ボチボチ、バイクいじりをはじめようかなっと…
先ずはフレームを塗装したい。
30年もの車体となると溶接の継ぎ目とか、そこかしこに錆が目立つ。
何年も前からフレームを黒にしたくていつかはって思っていたんだが、フレーム交換は流石に厳しい。
昨年はスイングアームの塗装と換装をした訳だが、思いっ切り妥協して刷毛での塗装に踏み切ることにした。
目に付くとこさえ塗れればそれなりになるんじゃないかな。

塗料にはアサヒペン 油性高耐久鉄部用 ツヤ消し黒 1/12Lをチョイス。
フレーム刷毛塗装
錆の上から塗装可能で錆止め効果もあるようだ。
公式動画を見る限り剥離は不要で重ね塗りにも良さそう。

ペーパーで錆を除去しつつ汚れを落としてシリコンオフで入念に脱脂。
休みの午前中を数日使ってバラして塗ってを繰り返していく。
刷毛塗りというか最早筆塗り。
ようやっとそれなりになった。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレーム刷毛塗装
    コメント(0)